強くなれる

自分を愛することができない人は、人を愛することもできない。

とはよく聞く言葉ですが、よく言った言葉だなと思います。

 

人の行動や心理の根本にあるのは、自分を愛せるか否かにあるのでは、

と私自身思っています。

 

私も人生において色々な壁にぶち当たり、毎回毎回ボロボロになっていたものです。

当時の私は人に対して攻撃的な人間でしたが、同時に自分自身をも攻撃していたと今では思います。

自暴自棄に壁に当たりに行き、自身を傷つけようとしていたのです。

 

ある日ボロボロにしていた自分にハッと気が付き、自分によく目を向けることにしました。

みっともなくても、いびつでも、自分の形はこういう形。

批判することなくあるがままの自分を認めて。

そこから、人を許し、愛することができるようになりました。

 

何だか懐古的になってしまいましたが、帰省中の息子と話していて、

こんなことを思ったのでここに書かせてもらいました。

 

自分を愛する、それが新たな一歩の始まりです。